Info

日本全国6,000店舗のクリーニング業界最大手ホワイト急便と連携協力開始!全国500店舗での花つみを目指す

 生花販売やイベント企画を営む株式会社hanane(本社:東京都港区、代表取締役:石動力、以下「hanane」)は、クリーニングサービス『ホワイト急便』を展開する株式会社日本さわやかグループ(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:中園博也、以下「さわやかグループ」)と、ホワイト急便の店頭で規格外生花・チャンスフラワーを販売する「花つみ」イベントの拡大へ向け連携協力します。

規格外生花「チャンスフラワー」、販売イベント「花つみ」とは
 hananeでは生花販売のほか、規格外生花を取り扱っています。これらを「チャンスフラワー」と名付け、花に触れるきっかけに有効活用しています。「チャンス」とは英語で「可能性」や「偶然の好機」を指し、手に取った私たちに笑顔のきっかけをもたらす花として名付けました。茎の長さや太さがまばらなどの理由で市場に出回らないものがほとんどですが、ご自宅で楽しむには問題なく綺麗なものばかりです。これらを1本100円※で、異業種の店頭で販売するイベントが「花つみ」です。「花は高い」「花屋に入りづらい」という従来の消費者の悩みを解消し、気軽に明瞭な価格で購入できるサービスとして、老若男女幅広く楽しんでいただいています。(※)取扱店舗により税表示が異なります

■連携・協力の背景
 現在hananeでは、多くの方がより気軽にお花を楽しめるようチャンスフラワーを販売するイベント「花つみ」の展開に力を入れています。花がないところへ花を届けるという方針のもと、関東・関西を中心に飲食店やアパレルショップ、美容院などの異業種の店頭約50カ所で定期販売しています。導入店舗からはお花を飾ることで新たな顧客の獲得や、集客アップ、ブランディングにもつながるという声を頂戴しています。
 チャンスフラワーで顧客とさらに距離を縮めたいとお声がけいただいたことをきっかけに、2021年6月より神奈川県7店舗のホワイト急便店頭で試験販売を開始。このたび、より多くのお客様へサービスを提供するため、両社の連携協力でさらなる拡大を目指します。さわやかグループは全国各地に6,000店舗を超えるクリーニング業界最大手であり、「花つみ」のスムーズな普及が見込めます。新規顧客獲得や集客増加などの効果を狙いつつ、新型コロナウイルスの影響で在宅要請が厳しくなる今だからこそご来店いただいたお客様に帰宅後も癒しの時間をお過ごしいただきたいという想いで、今後もスピーディに拡大します。

■今後の展開
 2024年度までに1都3県を中心として全国500店舗での実施を目指します。